私の肌がニキビだらけ

とにかく肌がきれいだと言われてきた私。

大したケアなどしなくても、つるつるの肌でした。

お風呂上りも化粧水もつけずに、冬はもちろん乾燥していましたが無視。見た目がきれいなのですっかり油断していました。

ところが、大学2年生のとき。

あんなにきれいだった私の肌がニキビだらけに。

 

考えられる原因としては

・大学から親元を離れてストレスがたまっていた

・完全自炊だったので栄養バランスが取れていなかった

・彼氏と別れたショックをため込んでいた

・水が合わなかった

 

久々に会った友達からは

「え?どうしたの?そのニキビ!」

と言われる始末。

 

近所の皮膚科で薬をもらっても治らない。

美容皮膚科に行って大量のビタミン剤を処方されるが、胃が荒れる。おまけに保険がきかないので高い。

 

友達に電話をしながらわんわん泣いたこともありました。

化膿した眉間の巨大ニキビをつぶして悲惨なことになり、バイトを休んだこともあります。

今考えると、かなり非常識ですが・・・。

 

そんなこんなで、半年ほど悩み続けたでしょうか。

また、だんだんと元のきれいな肌に戻ってきたんです。

 

これも考えられる可能性としては

・泡をたてるタイプの洗顔に変えた

・食生活を気を付けるようになった

・新たに好きな人ができた(笑)

 

ということくらいです。

 

それから20年ほど経ちますが、軽い肌トラブルはたまにあるものの、ずっと安定しています。

また油断しがちになりますが、現在心がけていることといえば、下記のとおりです。

 

・とにかく保湿をたっぷりと

・現在も泡を立てるタイプの洗顔を使用

・薄化粧を心がける

・栄養バランスに気を付ける

 

結局、ニキビができたときも治ったときも明確な原因はわからずじまいなのですが、油断せずにこれからも肌を大事にしていきたいと思っています。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen